モカチーノ

地獄のようなブログ

日々になる

東京が日々になりつつある。 結婚式が終わりこれから遊べると思った矢先にコロナがやってきてお金と時間の使い方を持て余し、4000円の砥石を買ってしまった。 夫は家でずっとゲームをしていて、私は外へ出て遊べないのにあきてしまった。 部屋に閉じこもって…

生活する

生理が過ぎ去りホルモンバランスが安定しているということもあるのだろうが、夫との共同生活のリズムに少しづつのれてきた感がある。 単純にここ数日一緒に過ごす時間がたくさんとれたからだということも大きい。 好きなので一緒にいたいというのは生活が始…

言葉にする

言葉にされないと不安だ。 言葉を信じるより行動を信じるほうが賢いことはわかっているのだけれど、私は例えば名前で呼ばれたいし好きだよと囁かれたいしかわいいと漏らされたい。 言葉は生き抜くための道具であり、しかしときに健康で動物的な生活を阻害す…

秋だから

返事を待っているので情緒が不安定なのを、秋を味方にしたり、言い訳にしたりして乗り切っている。 近日中とはよい言葉でわたしも新卒研修で習った。だけどもうそろそろ近日中の辞書の意味を送りつけてやりたくなる。1日を24時間に分解して日を数えている。…

人間なので無駄なことをしたい

浴衣を着て花火大会に行き屋台で買ったりんご飴とか片手に人混みの中彼に手を引かれたい、ということをうまく伝えられなかった。 正しくは自分がそれをそんなにも強く望んでいると気がついていなかった、ので、伝えようとしなかった。 でもネタみたいにその…

気にしすぎる

自分にとったら大したことであって、それを気にして気にしすぎて全てを悪い方へ考えてしまう。 1週間前の私は仕事が順調ではないことから自己肯定感が薄れている上にぎりぎりいっぱいで、そこにタイミング悪く様々なことをからかわれたので落ち込んで、折角…

手紙がめちゃくちゃ好きだからどうしてもほしいという話

恋は盲目なので好きな人の手書き文字なんかすーぐ好きになってしまう。 そりゃもう文字の形の好き嫌いなど最初からなかったみたいに100%好きになる。 手書き文字が好きだ。 ペンを使って肉体がおしゃべりしている。 感情を最も雄弁に語るのは、めちゃくちゃ…

恋を本のかたちで刻む

伊藤計劃と花村萬月が本棚に1冊ずつ並んでいる。 江國香織と山本文緒と(まだ日の浅い)西加奈子が強烈な色を放つ25の私の本棚で、この2冊はやや異色だ。 誰かをいいなと思ったらーーとくに恋愛としていいなと思ったら、好きな作家を尋ねることにしている…

イカスミパスタとラムチョップ

イカスミパスタとラムチョップをデートのディナーで頼みたい。ごく自然に。 私の幸福は、チキンの丸焼きを骨までしゃぶれることだ。 心斎橋に家族みんなで大好きだったイタリアンがあって、その店のチキンは絶品だった。 慣れた手つきでナイフをふるって切り…